本当の自分の声に出会う倍音ボイスライフ

小林由起子offcial bog 話声も歌声も本当の自分の声をみつけたとき、本当の人生が生き生き姿を現します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

講話をしました!〜発声で延びる健康寿命

ダメ発声から進化し続ける〜私の場合その1
の続きの前に。

ひとつお届けします。

今日は講話をしてきました。

犬蔵カフェチラシ

犬蔵カフェチラシn

今日はお天気も良く講話日和だったせいか

結構沢山のシニアの方にお集まりいただきました。

レストア川崎さんとは、昨年介護認定要支援1となった母つながりでご縁をいただきました。

さて。
発声で延びる健康寿命のお話ですが。

三つのポイントでお話しました。

①呼吸力がアップする
②筋力アップで心と頭の活性化
③とにかく声を出すこと


①呼吸力のアップ
発声することは息を吐くことです。

詳しくは
発声基礎のキ 声の出るわけ
をご覧くださいね。

発声しているときは息を吐く
吸う
発声して息を吐く
吸う

発声することは、吐くことと吸うことの循環なのです。
自ずと呼吸力がアップするんですね。


腹式呼吸と声を出す腹式呼吸のワークをしました。



②筋力アップで心と頭の活性化
発声は沢山の筋肉を必要としますが、今回は表情筋と舌に焦点を当てました。

口をしっかり開けて、舌を動かして発声すること。


「声が通らない」悩みでわたしのところにお越しになる方の中に、口をあまり開かない方がいます。
口を開けないのでこもるし聞こえづらい。

こういう方は表情もあまり動きません。


口を開けない
声に表情が出ない
顔の表情が動かない
心も頭も動きづらい


大体セットになっています。

試しに口をあまり開けず、抑揚をつけず表情を動かさず話してみてください。
心と頭に制限がかかりますよね。

口をしっかり開け、舌をよく動かすだけで心と頭の可動域が広がります。

今回ワークとしてみらいクリニックの今井先生提唱「あいうべ体操」を行いました。
表情筋と舌の体操です。
詳しくはこちらをご覧ください。


③とにかく声を出すこと
声を出さないとどんどん出なくなります。

声帯は筋肉ですから使わないと衰えてきます。
衰え始めていてもトレーニングでかなり復活します。

話すこと、どんどんしましょう。
お相手がいなければ独り言ででも。

歌もどんどん歌いましょう!


というお話をさせていただき皆さんご一緒に「おぼろ月夜」滝廉太郎の「花」を歌って〆としました。


今回は声に関心満々というわけでない
むしろ、ボイストレーナーってなに?
というシニアの方々の前でのお話。


わかりやすい言葉でわかりやすい切り口、わかりやすいお話を心がけました。

沢山のご質問、終了後にお声がけいただき、嬉しく楽しいひとときでした



………………………………………………………………………
ホームページ 倍音ボイスメソド

倍音ボイスメソド養成講座
倍音ボイスメソドレッスン
アデプトプログラム
ボイスヒーリング
DNAアクティベーション




☆ランキングに参加しています☆
ふたポチお願いします♡


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

| ボイストレーニング・講座 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baionvoice.com/tb.php/317-4ff1d6e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT