本当の自分の声に出会う倍音ボイスライフ

小林由起子offcial bog 話声も歌声も本当の自分の声をみつけたとき、本当の人生が生き生き姿を現します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歌は感情を越えて行く

歌手がすーーーっと涙を流しながら歌う
これ、不思議に思ったことがありませんか?


多分誰にでも琴線に触れて歌えない歌があると思います。
泣いてしまって歌えない歌が。


そう、本当に感情が出て来ると歌えない。
嗚咽してしまって歌えない。


歌手は時にすーーーっと涙を流しながら歌います。
嗚咽もしていない。
目が腫れもしない。
ましてや鼻水が垂れたりもしていない(笑)

聴いていても、お腹いっぱいにならない(笑)
悲しい、つらいって気持ちが前に出ていると
「勘弁してください!」
ってなるものです。


歌手は悲しいって感じながら歌っているのか?



NOです。


悲しさを表現しているんですね。

でもそれは感情じゃない。
感情よりもっと深いところから来る。


どこからか。






もっと深いところの自分


このとき、感情より深いところで自分が揺さぶられるし
聴いている人も揺さぶられます。


悲しい歌じゃないのに聴いていると涙が出てしまうことがありますね。
魂が、深いところが揺さぶられるからです。


歌手の、全てのアーティストの究極の目標だと思うんです。

自分の魂から表現することが。

だからこの道に終わりはないんです。



じゃ、歌うとき
魂と繋がるーーーーーっ!!
と気合いを入れて歌うのか。


それも違うんですね。
メロディやリズムをちゃんと歌う、音程もとっても大事。
基礎もテクニックも大事です。

テクニックのない魂の歌を目指さないでくださいね。
まー、ありかなしか、というと有りだと思いますが。

テクニックのある、魂のない歌
よりはまだいいかも。
これは「うまいんだけど何も感じないんだよね」の歌になります。


発声の基礎が出来ている
メロディやリズムをちゃんと歌う
音程をしっかりとる
歌詞の伝えていることを心に落とす

そして歌詞の伝えている感情をしっかり感じる。


充分感じたら感情を越えてください。

50833802_m.jpg


感情を越えた奥(=魂)から歌おうとしてみてくださいね



最近の生徒さん共通のテーマを書いてみました。


……………………………………………………
無料診断のお知らせ
【1分でわかる!話声のお悩み改善無料診断】
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/3190

……………………………………………………
声の悩みを解決し本当の自分の声を知るために
【トータルボイスカウンセリング】
http://baion-voice.com/voicemethod_lesson

……………………………………………………
本当の人生を生きたい方
【アデプトプログラム】
http://baion-voice.com/adept_program

……………………………………………………
ホームページ 倍音ボイスメソド

倍音ボイスメソド養成講座
倍音ボイスメソドレッスン
アデプトプログラム
ボイスヒーリング
DNAアクティベーション


☆ランキングに参加しています☆
ふたポチお願いします♡


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

| ボイストレーニング・講座 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baionvoice.com/tb.php/328-cc6d8c6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT