本当の自分の声に出会う倍音ボイスライフ

小林由起子offcial bog 話声も歌声も本当の自分の声をみつけたとき、本当の人生が生き生き姿を現します。

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地声裏声どちらが得意?

地声裏声、どちらで歌うか?
どこで変えるのか。
女性の場合、迷う方が結構います。


クラシックなら迷いませんよね。
クラシック発声=裏声ですから。

因みに裏声というとお叱りを受けることがあります。

クラシック発声は裏声(ファルセット)を鍛えたものです。
これを頭声と言います。

訓練されていない裏声は弱々しい感じがします。


そもそも地声と裏声は声帯の筋肉の使い方が違うのです。


声帯は吐く息によって振動します。
振動することによって音が生まれます。


声帯の筋肉全体が振動するのが地声です。

声帯のコアな部分が振動するのが裏声です。


日本人の女性では、地声→裏声が
自然に移行するタイプ
はっきり違うタイプ
がいます。


日本人に特徴的なのです。


日本は地声文化だからです。


日本の伝統芸能における唄って地声ですよね。
能における謡(うたい)、小唄、民謡など。
演歌も基本の声は地声です。


世界でも希少なんです。


世界標準は地声→裏声が自然に移行します。

世界の民謡、たとえばスコットランド民謡とかイタリア民謡とか
思い浮かべてみてください。


日本のように地声でうなるというのはないですよね(笑)


二つのうちどちらが多いか、というと
私の経験では半々くらいかなー。


私は自然に移行しないタイプです。
このタイプは移行期(ミックスボイス)の習得が必須です。


自然に移行するタイプが羨ましかったこともあります。


私のような人は地声が得意なタイプと言えます。


実は完全裏声の高音域はまた得意だったりもするんですけどね。



自然に移行するタイプが楽?
というとそれはそれで必須課題が。


まず地声と裏声の違いが体感でいまひとつわからない。


POPSが歌いたい!
地声発声をしよう!
と思っても出来ない。


コーラスをやっていた人にもこういう人は多いです。


POPSや歌謡曲、シャンソン、ジャズなどを歌いたいのに
カラオケで歌うとマイク乗りが悪い。
なんだか人と違う。



のどに力を入れると出来る場合が多いけど、
力の入れ具合がよくわからず、のどが痛くなったりします。


こういう人は裏声タイプと言えます。


次回は裏声タイプの生徒さんのレッスン風景をアップしますね


今日も最後までご覧いただきありがとうございます



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