本当の自分の声に出会う倍音ボイスライフ

小林由起子offcial bog 話声も歌声も本当の自分の声をみつけたとき、本当の人生が生き生き姿を現します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舌の筋トレ方法|声が変わる、滑舌がよくなる

ボイストレーナー、ヒーラーの小林由起子です。


前回記事、舌の位置で激的に変わる声の続きです。


母音アの発声のとき、舌はスプーンの形に置くこと。

口蓋垂(いわゆるのどちんこ)が見えなくてはならないこと。

今出来なくても舌の筋トレで出来るようになること。



出来るようになると。

声が深くなる
滑舌も良くなる
誤嚥性肺炎も防げる

というお話をしました。



では、いよいよ舌の筋トレです。


発声のための舌の筋トレ
その①
アインシュタインのベロ

有名なアインシュタインのベロ出し写真がありますね。
あのくらい舌を出します。

そして30秒キープ。

戻すときはゆっくりとね。

41234455_s.jpg


舌の付け根や首が痛いですよね。
痛くて正解


普段使っていない筋肉を使っていますから。

出来るようになったら1分くらいまで延長してみましょう。


その②
口の中で舌を周す。

時計9時の方向(左の頬)を舌で目一杯押します。
その押し加減で10時、11時、12時を押します。
1時、2時、3時を押します。
4時、5時、6時、7時、8時を押して9時に戻ります。

これで一周。

反対周りにもう一周。


これも最初に二周もすると痛くなります。


前回の記事に書いた、激的に声が変わった生徒さんは
三周で痛くてたまらなかったのが十周まで出来るようになったそうです。


この二つを毎日やってみてくださいね


この他にも舌の筋トレ法はありますが、これだけで随分と違ってきます。



時々出来ない方がいます。

舌が上の写真の半分以下しか出せない方はいわゆる舌が短い方です。


舌全体が短いのではなく舌小帯という部分が短いのです。
舌小帯とは、舌の裏側にある、下顎と舌を結ぶひだのことです。


舌小帯短縮症と言います。

赤ちゃんのとき哺乳障害で発見されることもあります。

滑舌が悪くなったり、早口言葉が言えなかったり、舌がもつれる感覚があると言われています。
英語などで発音しにくい音があったりします。


気になるようでしたら、歯科か口腔外科で診てもらえますよ。

トレーニング方法あり、場合によっては手術も。



最近生徒さんになったN子さんは数年前手術をされたそうです。
呼吸が楽になってびっくしたとか。

呼吸も舌と関係あるんですね。
ちょっと驚きました


土屋太鳳や菊池亜美が舌小帯の手術を公表しています。


舌の話はあと一回続きます。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました



この記事はお役に立ちましたでしょうか。

ランキングに参加しています。

お役に立てましたらポチッとお願いいたします


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

…………………………………………………
自分のメロディで歌う古代ことだま〜ひふみ祝詞とあわの歌
【満員御礼】(2017年9月10日現在)
kotodama.jpg

<日時>9月17日(日)13:00~16:00+お茶会
<参加費>・ワークショップ4,000円・お茶会(スイーツ付き)500円
<メルマガ読者特典>
メルマガ読者の方はお茶会、ご招待させていただきます
メルマガご登録はこちら

お知らせbog
http://baionvoice.com/blog-entry-351.html

…………………………………………………
声の無料診断のお知らせ
【1分でわかる!話声のお悩み改善無料診断】
【1分でわかる!話し方のお悩み改善無料診断】

……………………………………………………
声の悩みを解決し本当の自分の声を知るために
【トータルボイスカウンセリング】

……………………………………………………
本当の人生を生きたい方
【アデプトプログラム】

……………………………………………………
ホームページ 倍音ボイスメソド

倍音ボイスメソド養成講座
倍音ボイスメソドレッスン
アデプトプログラム
ボイスヒーリング
DNAアクティベーション

| ボイストレーニング・講座 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baionvoice.com/tb.php/355-e5d4970a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT