本当の自分の声に出会う倍音ボイスライフ

小林由起子offcial bog 話声も歌声も本当の自分の声をみつけたとき、本当の人生が生き生き姿を現します。

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ピアノ弾き語り、まずピアノ教室へGO!は間違い

ボイストレーナーの小林由起子です。
ピアノ弾き語リストでもあります。


ピアノ弾き語り歴30年
都内主要ホテル(レストランやBar)、レストラン、ピアノBar、イベント、豪華客船等で仕事としてピアノ弾き語りをしてきました。

レギュラーで週3〜4回やっていました。
かつてピアノ弾き語りは需要が今よりずっとあったんですね。

ひとつのホテルで三箇所ピアノソロや弾き語りが聞けたりしたんです。
今より日本全体に余力があったんだと思います。

景気が下向きになると真っ先にカットされる部分ですから。


レギュラーの仕事をやめたのは12年前です。

その後はライブで続けています。


このブログで書いたことがなかったかもしれませんが。
ピアノ弾き語り、教えていますよ


11月23日のチャレンジライブ
集中レッスン6ヶ月でライブ出演!企画ですが。
ピアノ弾き語りをする方がお二人います。


今回はやらないけれどやってみたいという方が何人かいます。


ピアノ弾き語り、結構人気


自分でひとつの世界を創れる
伴奏者が要らない
ピアノがあれば身一つで出来る

そして、かっこいい
らしい(笑)


ピアノ弾き語りをやりたいんだけど
どこで学んだらいいですか?


というご質問を受けます。


答えはひとつです


ピアノ弾き語りが出来る人に
学ぶ。


まず普通のピアノ教室へ行く人が多いです。


普通にピアノが弾けるようになります。


しかし。
絶対に弾き語りが出来るようにはなりません。



そもそもピアノ弾き語りは
ピアノ譜を弾かない

のです。


ではどうしているか。



そう。
コード弾きです。


この続きは次回


IMG_0748.jpg


今年3月の弾き語りライブの写真です。




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のどの乾燥を防ぐ就寝時鼻だしマスク

声にとって絶対避けたいのはのどの乾燥。


のどの乾燥
 ↓
のどの痛み
 ↓
風邪

ですから。


のどの乾燥の原因は口呼吸、というお話を前回しました。
歌うとき話すときの喉が渇くのはNG

出来るだけ鼻呼吸をしましょう!

と書きました。


でも。
口呼吸してしまうかもしれないときがあるのです。


それは就寝時


時々、電車の中でお口ぽかーーんで寝ている人を見かけますね


熟睡時は誰でもぽかーーーんまでは行かなくても
やや口を開けてしまっている可能性はあります。


そうすると口からも吸ってしまいますね。


朝起きたときのどがひりひりすることがありますか?


YES

ならそれは口呼吸の結果です。


実はわたしもかつて時々ありました。
のどのひりひりが大抵あっと言う間に風邪に変わるんです


ところが。
就寝時にマスクをするようになってから一切なくなりました。


こうお話すると邪魔じゃないですか?
睡眠の妨げにならないですか?


と聞かれることがあります。


普通にマスクをしたら邪魔です。


そもそもわたしはマスクがあまり好きではありません(笑)
普段は外出時もほとんどしないです。


そのわたしでも就寝時マスクが続けられるポイントがふたつあります


ポイントその1
邪魔にならないマスク選び


これは本当に大事です。

形状、大きさ、材質など試行錯誤して探してくださいね。

わたしは鼻のところにクッションがあって閉塞感のないタイプのものを使っています。


ポイントその2
鼻を出しマスク


なぜ鼻を出すか。

鼻を口を覆ってしまうと息苦しいし邪魔です。
鼻と口を両方覆って狭い空間で空気を循環させるのを防ぎます。


マスクって鼻を出すと随分と楽なんですよ。
閉塞感が無くなります。



就寝時鼻だしマスクは口呼吸によるのどの乾燥を激的に防ぎます。


メリットはそれだけじゃないですよ


もちろん口の中全体の乾燥を防ぎます。

朝起きたときの口のねばねば感、口臭も防ぐことが出来ます。

唇の乾燥も防ぎますよ



就寝時鼻だしマスク、本当におすすめです



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歌うとき話すとき喉が渇くのはNG

質問です。

話すとき歌っているときしばしばのどが乾きますか?


YES

の人は口呼吸です。

ボイストレーナーの小林由起子です。


声を出すと喉は渇くもの、とか思っていませんよね。

思っていたら意識改革してくださいね。

今日は絶対鼻呼吸のすすめです

話すときも歌うときも息を吸うときは鼻からですよ。


ではなぜ口からより鼻から吸った方がよいのか。

……………………………………
【鼻呼吸のメリット】
沢山吸える
天然のマスク機能
のどが乾かない
……………………………………


沢山吸える
まず人間は元々鼻で吸うように作られています。
鼻から吸った方が効率的に吸えるのです。


ただこれにはひとつ必要な条件があります。

腹式呼吸と鼻呼吸はセット

なのです。

腹式呼吸でないと鼻から充分入りません。


そして。
呼吸において吸うときに気をつけたいことは
吸わないこと。
吸い込まないことです。


吸気は肺が膨らむとき自然に、勝手に吸引されます。

そこに吸う努力は必要ないのです。


腹式呼吸がうまく行っているとき、

お腹を膨らませると同時に鼻の奥からのどにかけて風が通るのが感じられます。


呼吸力がアップすると発声力がアップしますよ。



天然のマスク機能
口から吸えば雑菌をもろに吸い込んでしまいますね

鼻は雑菌を防ぐための機能を備えているんですよ。


湿った粘膜とか繊毛とか。


風邪菌や様々なウイルスは湿度に弱いんです。

自前の予防機能を活用しましょうね



のどが乾かない
話しているとき歌っているときのどが乾くのは当たり前
・・・ではありません。


鼻呼吸が出来ていれば2時間ライブをやっても特にのどが乾きません。
のどがひりついたりもしないんですよ。



鼻呼吸、いいことづくめです



100%鼻で吸いましょう

と言いたいところですが。


残念ながらそれは無理


話しているとき歌っているときは口を開いたまま吸うことも多いです。
どうしても口から入ってきます。


それでも鼻メインで吸う意識を持つだけで違います。


7〜8割は鼻で吸えるようになりますよ。
腹式呼吸を忘れずにね



やってみてくださいね。



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生理的音域でわかる声の特質

本当の声を見つけるボイストレーナー、小林由起子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます


さて、自分の生理的音域を知っていますか?


生理的音域とは歌で使える音域ではなく、ぎりぎり生理的に出る音域です。


下はかすかに音程がわかるまで
上は音程がわかる悲鳴まで(笑)


ピアノを一音ずつ弾くのを聞いて発声していただきます。
たとえばピアノの真ん中のドから一音ずつ下へ。
またピアノの真ん中のドから一音ずつ上へ。

地声から裏声へチェンジする場所もチェックし書き込みます。

これで地声が得意なタイプか裏声が得意なタイプかもわかります。


oniki.jpg


わたしの著書の一ページをコピーしたものです。




もともとの出典は
米山文明『声がよくなる本ー“ヴォイス博士”の方法』(主婦と生活社)


このチェックで本来持っている声の楽器がどんなものか大体わかります。


バイオリンなのか、ビオラなのか、チェロなのか、コントラバスなのか。

人間はもっと多様性がありますけどね。

高い方なのか、低い方のなか
広いのか、狭いのか、平均的なのか


どこの部分が最も鳴るのか。
どのくらい伸びしろがあるのか。
どの声域に伸びしろがあるのか。


思っていたのと違うことが多いんですよ。


生理的音域チェックはわくわくします


お話しながらこの方はこんな楽器かも、と想像するんですが想定外のことが結構あって。


その方が気づいていない宝物を発見
という感じ


ぜひ、いまだ発見されていないお宝を見つけに来てください


本当の自分の声を知ることは本当の自分を知ること。


自分の声が好きになりますよ。


トータルボイスカウンセリングでお伝えしています。


個人レッスンを希望する方には必ずご受講いただいています。
一回限りのセッションとしても承っています。


今の発声状況が全てわかります。
そしてどういうトレーニングが必要かお伝えします。



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自分のメロディで歌う古代ことだま〜ひふみ祝詞とあわの歌WSご感想

本当の声を見つけるボイストレーナー、ヒーラーの小林由起子です。


おかげさまで満員御礼になりましたWS
自分のメロディで歌う古代ことだま〜ひふみ祝詞とあわの歌

とても濃く実り多き時間となりました


仙台、松本、静岡の遠方からもお越しいただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました


IMG_1521.jpg



呼吸瞑想、母音トーニングの後、あわの歌、ひふみ祝詞を
たっぷり時間をかけて皆さんで詠唱。


あわの歌、ひふみ祝詞どちらかひとつ選んでいただいて
セッションルームのあちこちに散らばって
一人で自分の中から自然に出て来るメロディで歌う時間のあとに
お一人ずつ発表していただきました。


それを目をつぶって聴くと、その方の奏でる古代ことだまメロディが響きます


良い悪いのジャッジ一切なくその方の音を感じる時間は素敵なひとときになりました。


古代ことだまについては、ネットで検索すると「素晴らしい」説から「あまりよろしくない」説まであり結構極端

わたしはやはり言霊としてパワーがあると感じます。
バンバン感じますよー。

だからこそ、取り扱い注意です。


神聖な言葉を扱う心構えと準備
言霊の導管になる
絶対に念を入れない
(マイナスの念はもちろんのこと、なにかを叶えたいとかの一見ポジティブなものも)


等必要です。



古代こただまWS、また開催したいと思っています。


IMG_1531.jpg


いただいたご感想の一部です。
素敵なご感想、ありがとうございました


・あんずさん
あわの歌を歌ってみたかったんですが、こんなにそれぞれ自由に歌うとは思っていなかったので、なるほど、という感じでした。

ひふみもCDで聴いたイメージしかありませんでしたが、メロディに乗せるとそれもまた美しくて素晴らしいものだと思いました。

3時間があっと言う間でした。楽しかったです。


・ぞらさん
音魂、音を伝えること、それを体感したいと思いました。
雑念や余分なものを空にして発声すること自体が楽しかったです。

一人ずつ歌う時には一人一人の声の表情や響き方が皆違っていて、存在する数だけその人ならではのものがあるのだな、と言うことを強く感じました。
このような機会を設けてくれたことを感謝します。


・りょうこさん
シンプルに「声を出す」ということが自分にとって気持ちのいいものであり、浄化であり、解放だということを再認識しました。
決まったメロディや歌を歌うことではないことが、自由であり、考えないでいられる時間を作ってくれることも再認識できました。

「あわの歌」「ひふみ祝詞」についてはほとんど知識はないのですが、文字、言葉のもつエネルギー等改めて興味を持つきかっけになりました。

参加者それぞれの「あわの歌」「ひふみ祝詞」があり、ジャッジしない、これが正しいというもののないのがとてもよかったです。


・taroさん
自分なりのメロディを作ることで自分自身との対話も出来たように感じた。
他の人のメロディを聴くことで歌の言葉のエネルギーを感じられて面白かった。

発表するのはやはり緊張するがとても楽しかった。


・N子さん
あわの歌、ひふみ祝詞、どちらも慣れない日本語?文字の並び?
で最初は読みづらかったのですが、最後には口ずさんで帰れそうなくらいしっくり自分に馴染みました。

今日の感じは「宇宙」「アンドロメダ」という感じ。
ちょっと暗くて、でも光の存在が「深い」感じの皆さんとの声の響き合いでした。




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